DSCF0470流通大手のイオンが国内外で展開する総合スーパーの稼頭と言われるのが「中国山東省青島市の東部店」。
 
 青島には上海取引所やTOCOM参加のゴムセミナーに講師として何回か訪れたが、イオンの駐車場にはポルシェやベンツなどの高級外車がずらっと停まっていたのが記憶に残っています。

 オリンピックの会場にもなった青島ですが、海沿いのペンションの値段を聞いてみると、既に億ション!!。

 祖父が満州鉄道にいた頃、この青島に住んでいた事もあり、中国へ行くなら一度は行ってみたい街でした。黄砂はあったものの、西洋風の町並みや青島ビールなどドイツの影響を受けた街並みは綺麗でした。

DSCF0569最も青島で記憶に残ったのは海辺での元気の良いおじいさん・おばあさん達。早朝からビーチバレーに水泳に元気よく動いている姿を見ながら、すごいエネルギーを感じたものです。

 何事に付けても「中国・中国・中国」と言う時代が否応なく到来するんだろうなぁと感じたのが青島に初めて行った2007年。リーマンショックを乗り越え、彼らのエネルギーは驀進中。

にほんブログ村 先物取引ブログへ
  にほんブログ村 先物取引ブログ 先物投資情報へ