2fdbbc10f6d344af0e96a8e7e2cc85a4北京でポピュラーな料理が「羊のしゃぶしゃぶ」。
 羊のしゃぶしゃぶは、美味しくリーズナブルな上に、体を暖めるにはもってこいの食事です。北京でしゃぶしゃぶに使われている羊肉の殆どは、内モンゴル中部や河北省北部産の、去勢して2、3年経った雄羊を使っていて、柔らかくて羊特有の臭みがありません。
 羊肉の他の具材として、白菜、春雨、にんにくの砂糖漬け、凍り豆腐、羊肉餃子、緑豆めん、ごま付き焼きパン、などで具材も豊富です。

 今回もお昼に頂きましたが、やっぱり美味い!

 このスープの美味さは、日本の羊の火鍋にはないと話したら、中国では店によって麻薬(?)のような習慣性のある物を入れているところもあるから美味いんだと、本当のなのか嘘なのか分からない返答。空港では麻薬犬に気を付けて!と言われて酔いも冷めた(笑)。さすが、中国?

にほんブログ村 先物取引ブログへ
  にほんブログ村 先物取引ブログ 先物投資情報へ