EC55B915-10AB-4ADC-9467-8B0823F6622F

東京外為市場のドンこと堀内昭利氏の一言。

最近、日本が没落するとか言う話を聞いたり、読んだりして、正直暗い気持ちになった。ま、 今日も貿易収支が発表されたけど、日本が4か月連続で赤字など私には信じられない。オイルショックでもあるまいし。アベノミクスがどうので、円安と株高となっているわけであるが、株は世界中に追随しているのだから、特にアベノミクスとも言えないだろう。円安に頼る構造もこれだけ貿易がダメになっているのだから、個別企業には良いだろうが、円安では個人消費は伸びないわけで、GDPも伸びないだろう。その通貨操作も国民窮乏の代償を伴う。通貨安の国が繁栄するわけもなく、それも理由が物価2%というのだから、本末転倒と言えるだろう。
栄華を誇った日本が凋落をつづけていくのを見るのは忍び難い。あらゆるランキングで格落ちになっているのを見るとため息がつく。過去の日本の栄光を知らない若い人たちにはピンと来ないだろうけど。あの凋落しているイギリスに行くのに1ポンド145円なんて信じがたい。
韓国になめられるのも至極当然なのかも。